社会を知らない院生のたわごと

大学院生が言いたいことを言うだけのブログ

スポンサーリンク

就活イベントにスーツで来るやつ多すぎ

最近、就活っぽいことを少し始めた。

 

何をすればいいかよくわからないので、

とりあえず「みん就フォーラム」に行ってみた。

いわゆる合同説明会ってやつですね。

  

 

 

服装自由って書いてあったけど

どうせ大半の学生は

スーツでくるんだろうなって予想。

僕はスーツを着る気は一切なかった。

 

 

実際に行ってみると

まあ実に9割以上がスーツ。

このクソ暑い日に

真っ黒なスーツ。

 

 

「あ〜これが就活か」

って思ったのと同時に

「こいつら本当にバカ真面目だな」

と心の奥底で感じた。

 

 

別にその場で選考するわけでもないし

わざわざ暑い日にスーツを着る意味ある?

ただ説明を聴くだけのイベントなのに。

 

 

こういうことを言うと

「常識では〜」とか

「マナー的に〜」とか

言ってくる人がいそうだけど

服装自由でスーツを着てくる常識とか

意味わからなさすぎるでしょ。

 

 

周りはスーツばかりで呆れたし

そもそも人が多すぎて全然動けないし

みん就フォーラムは5分で退室した。

 

 

もともと、「社会勉強」的な感じで

面白半分で参加しただけなので

別に長居する必要もなかったし。

 

 

そのあと開かれた

大学内での合同説明会に行ってみたら

来てる企業の質が高いし

私服の人も多いし

圧倒的にこっちのほうが良かった。

 

 

もう、全学生対象のイベントに行くのは

なるべく避けよう。

 

スポンサーリンク